明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

突然やってきたあいつ

息子2がイラっとした感じで
税理士事務所の担当が経理処理していないと言った。


わが家の税務は非常に簡単なので
本当は1年に1回でいいんだけど
税務的には、そう言う訳にはいかないらしい。


なので3か月に一度税理士さん
(ただの事務の人の場合もある)がやってきて
税務の経理処理などをする。


今は、以前と違って電子化されたので
パソコンを開けば専用の電子ソフトで何でも出来る。


勿論、税理士事務所ともつながってるので
先に、担当があれこれ入力したりしないと
こっちでは出来ない。
3月までの3か月分の処理が終わってるのだから
次は4月からの分だ。
さっさと電話で次に来る日を聞いて来い!と
ずっと思っていた。


それをどうやら担当の人が忘れたらしい。
ポンコツなこいつは、いつも何かやらかす。


4月に入ったのだから
今月中にわが家に来ないといけないのに
昨日まで連絡がなかった。


どんだけ君は顧客を持ってるんだ!
100軒くらい担当してるんか?と
言いたくなる😤


以前の担当さんは、誰もが必ず
訪問する前の月末頃に電話で
伺いたいけど、いつご都合がよろしいですか?と
聞いてくれた。
前月でなければ、訪問しなければならない月の
月初めに電話をくれていた。


私は、人が家に来るのがあまり好きではない。
それも何日もその日まで待たないといけないなんて
本来は物凄く嫌だ。


その日まで待つ事も嫌だし
一応、おもてなしの茶菓子を用意し
掃除だってせないかん。
その人が通る廊下や部屋や玄関はね😅


しびれを切らして昨日電話を掛けたら
担当にすぐに代わって(事務所にいたと言う事だ)
「今月来るんでしょ?」と聞くと
「すみません、つい私がバタバタしていて・・」と来たもんだ。


あなたのバタバタはどうでもいいのよ!と
内心毒づきながら
「パソコン入力が出来ないって息子が言ってるけど」と言うと
「ああ、そうですね、お伺いしますが
いつがよろしいですか?」と聞くので
「なるべく早く来て」と言うと
「え~~っと、明日はどうでしょう?」と言った。


明日には来れるんかい!
バタバタしてるんじゃなかったの?と思ったが
おくびにも出さず
「はい、明日でいいですよ、お願いしますね」と
大人な対応😅


今日、やって来ました時間通りに(笑)
相変わらずマスクはしてませんが
もうマスクしてと言うのも面倒で
言いませんでした。


こっちは全員マスクしてるし
窓は換気の為に少し開けてるし
空気清浄機を2台稼働させてるし。


もしかしてマスクをしない、出来ない理由とか
あるのかも知れない。
(それを話すべきだろうけど)
もうマスクの話はいいかと
こっちも諦めた感じ?


無駄口も効かず、雑談も最小限にして
こちらで用意した必要な書類のコピーとかを渡し
あっと言う間に「では、失礼します」と
帰って行った。


勿論、礼儀を忘れずお茶もお出ししたし
用意したお茶菓子やコーヒー缶、ペットボトル茶などを
袋に入れで帰りに持って帰って貰ったけど。


30分やん!
早っ!


大丈夫か?と思ったが
帰った途端に息子がパソコンを操作したら
ちゃんと入力が出来るようになってたので
きちんと仕事はしたんだろう。
まぁ、USBを差し込んで開ければいいのだから・・・


人を比べたらいけないのは分かってるが
前任者の担当さんが
あまりにも仕事が出来た人で
人の機微を読む事が上手で
無駄口は言わないが、
他愛ないおしゃべりにも受け答えが素晴らしくて
本当にいい担当さんだった。


その人、もしかして復帰してないかな?
聞きたいけど聞けないしね。
そこまで無礼にはなれない。


この人が来るたびに
私はいつも文句をここに書いてる気がする🤣


今日は、素早く帰ったので何となくほっとした。
🤣🤣🤣🤣🤣


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


韓国ドラマ「仮面の女王」を見終わった。
ヒョンビンのファンになった作品
「私の名前はキムサムスン」に出てた
女優キム・ソナさん始め素晴らしいキャスト。
大人の女性たちの友情と復讐の物語りで
青春ものも好きだが
登場人物が大人の内容だと
より楽しく見られる。


やさしい恋人がラス前あたりで亡くなるのは
ちょっと悲しいけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する