明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

久々の病院

今日は、循環器科と精神科の受診の日だった。
循環器科は1月に行ってお薬を2か月分いただいて来たけど、
精神科は、もうしばらく行ってない。
睡眠導入剤もまだ残ってるし、安定剤も残ってたので
しばらく行かなくても済んだ。


ただ、この所あまり調子が良くないので
一度先生とお会いして愚痴を聞いて貰いたかった。(笑)
先生も、私のような、あるいはもっと激しい症状の患者を
毎日診てると言う事だろうから
先生のメンタルはどうなってるんだろうと時々思うが
この先生との相性のようなものが最初から良かった。


最初はただ黙って私の話を聞いてくれていたが
私の気持ちが落ち着いて来た時から
ズバズバと真摯な意見などを話してくれるようになった。
一人一人の患者さんをよくみておられると感じた。


総合病院の精神科だから、強烈な患者さんは見た事はない。
意外に多いのは高齢者だ。
ご夫婦で来られてるご高齢の人が非常に多い。
不思議なのは、女性の患者は一人でやって来てるが
男性の患者さんは、ほとんどと言っていいほど
奥さんとか親とかが一緒。


先生がカルテを見ながら
「半年ぶりくらいだね、すごくいい事です!」と話すので
「今日はあまり調子が良くありません」とのっけから話した。(笑)
この所の体調の悪さ、眠れない事、動悸とかすること
何か知らないが不安な気持ちになる事などなど延々と話すと
「誰もがみんなそう言う気持ちになってるんだよ」と言った。
「何か漠然と不安で心に澱が溜まって行く気がします」と言うと
「心に澱ね・・・言い得て妙だね」と笑った。


睡眠導入剤の事を細かく説明してくれて(今更だけど(^_^;))
それから不安になった時の薬も
夕方に飲む事などと、基本的な話をしてくださった。
薬はあまり飲みたくありませんと言うと
しんどいんでしょう?不安な気持ちになるんでしょう?
それを改善するための薬なんだから飲んでくださいと言われた。


たくさんの話を聞いて貰い、心が落ち着いた。
誰にも話せない、子供にも友人にも話せない事を
誰かが聞いてくれると言う事が、どれほどの救いか。
一緒にいてくれて、一緒に悩んで一緒に答えを探して
励まし合うはずの唯一の夫はもういない。
なので返事の来ないお仏壇の中の夫に話しかけても
私の些細な悩みは解決しない(笑)
だから、きっと今日の先生のような人にめぐり合えて
ある意味幸せなのかも。


あっ、それとしっかり言われたのは
水分を十分すぎるほど摂ってくださいねと念を押された。
特に高齢者は喉が渇かないので、水分不足になる人が
この季節でもとても多いそうだ。
その事で調子が悪くなる人も多いとか。
私はしっかり水分を摂ってるつもりだが
ポカリとかを飲んでみると、意外に半分くらい飲めてしまう。
これは体が水分を欲してる証拠だろう。
気をつけなければ・・・(*^。^*)


komekkohttps://okko.muragon.com/さんから教えて貰ったお料理。
超簡単に出来て美味しいと家族に大評判でした。
形がいびつだけど(笑)
調子に乗ってまた材料を買い込んで来たので
いっぱい作って冷凍するつもり(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する