明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

目が痛い

数日前から両目に痛みが出た。
少し前、やっぱり痛くて眼科に行ったら
結膜炎との事で、点眼薬を貰って来て点していたら
痛みがなくなったので治ったと思った。
ただ、涙がちょちょぎれる・・・(笑)
哀しくもないのに、涙が出るので
これもずっと前に検査をして貰ったが
涙腺の詰まりもなくドライアイだと言われ
ドライアイ?乾いてるんだから水分など無いんじゃない?と
素人考えで思っていた。(^_^;)
ドライアイの場合、表面が乾くので潤す為に涙が出るらしいが
表面にとどまれないのでどどどーと涙が出るようだ。


ドライアイとはずいぶん前から言われていたが
あまり気にもしてなかった。
目薬を使えば特に何ともなかったので。


今回の痛みもドライアアイか結膜炎?
一応、市販の目薬や目を洗うような製品も使ってるが
やっぱり病院で診察してもらう方が懸命だ。
とにかく目を酷使してるのは自覚してる。
もしかして花粉症かも知れないし素人判断は怖いので。


先月の終わりに定期検診の予約していたのを
出かけたくないからと言う理由で予約を取り消して貰ったばかり。
まん防も明けたし、検査も兼ねて今日予約を入れてみたら
やっぱり今日は難しいと言われ
明日の早い時間に予約を取って貰った。


この病院で、私は目の手術なども何度もやっていただいているが
ちょっと遠いと言っても車で10分ほどだけど(^_^;)
出来ればこの先を見据えたら、歩いて行ける距離がいい。
すぐ近くに数年前に某有名大学病院で勤務されていた先生が
開業され、子供たちは今やそこに行く。
実は私もその病院に転院したいと思ってるが
私の目をよくわかっておられる先生から離れるのには
ちょっとだけ抵抗がある。


ただね、新しい病院はおしなべて機材が新品、
なおかつ性能がいいはずだ。
いつも行く病院は、瞳孔拡散の為の点眼は30分以上待たされる。
この新しい病院は、全く待つことなく瞳孔を開いて見るらしい。
この事だけでも、新しい病院へ・・・と思ってしまう。(笑)
でも、まぁ運転できなくなってバスにもよろよろと乗れなくなった時に
考えようか・・・(爆)


とにかくこの痛みの原因を調べて貰わないと。
それでも懲りない私はせっせと字幕のドラマを見て
タブレットでゲームをして、雑誌を読んでパソコンを眺めて
確かに目には余り良くない事ばかり。
でも、白内障の手術の前も後も視力は1・2と1・5だ。
大事に大事に目を労わらないとね・・・
と言いながら全く労わってないけど、ププッ ( ̄m ̄*)


食品を真空にする優れもの。
冷凍じゃなくて真空にするだけでも
ずいぶん冷蔵庫で日持ちがするらしい。
布団圧縮袋の食品版?(*^。^*)
私は料理用のチーズを買って来ては
いつも使いきれずに駄目にするので
こういうのが欲しかった。


×

非ログインユーザーとして返信する