明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

とんだ勘違い

去年の6月に脳神経外科でMRIを撮ったので
今年もそろそろ予約しておかないとと
電話で予約を取ろうとした。
この病院の先生には10年ほどお世話になっているが
個人病院なのに患者さんが非常に多い。
その上、先生は一人の患者さんに物凄く時間をかけておられる。
なので、待ち時間がやたらに長くなる。
それだから、早めに予約を取って
一番早い時間が空いてる所を狙うのだ。


受け付けの人が出たので、予約を・・・というと
お名前を・・と言われたので名前を言うと
しばらくお待ちくださいと調べてくれた。
受け付けの人は、6月での予約ですね、
ご希望の日にちはありますか?と聞くので
いつでもいいですと言って、去年も6月に受けた話をすると
念のために生年月日をと聞かれた。


そしてまた少し待たされて
「〇〇さんは去年は9月にMRIを撮ってますが
何か体調の変化でも?」と言われた(^_^;)
あれ?6月ではなかったですか?と聞くと
9月の末ですねと知らされびっくり。


それなら、また9月前に予約入れます、
すみませんと言って電話を切った。


そして自分のパソコンのスケジュール帳を見ると
しっかり去年の9月の27日に検査した事が記してあった。
おかしいなあ、なんでずっと6月と思っていたんだろう?
6月と思いこんだのは、なぜだろう?
大体、毎年新年1月に必ずMRIの検査を受けていた。
それがなぜ9月に受けた?
去年の8月9月は腱鞘炎の手術を受けたし、
その前後に意味不明のめまいに悩まされ
耳鼻科を受診した際に耳鼻科の先生に
念のためにMRIを撮ったら?と言われて
急遽MRIの検査をして貰った事を思いだした。


それがなぜ6月と思ったのか?
勘違いも甚だしい・・・
「そう言う勘違いを知ったのなら
向こうも早めにMRI 撮りますか?って
受診を促さないとね~」と
しれぇ~っと息子がおちょくった(笑)


MRIの検査も怖いが、続けてやらないと怖い。
ある日突然、脳が委縮してますとか言われたらどうしよう。
とほほ・・・


実は、一番最初にMRIの検査をした時
小さな白い点々が3個あって
これは以前に小さく梗塞を起こした痕ですねと
先生に告げられた時はショックだった。
いわゆる隠れ脳梗塞というやつ?
先生のお話では、私達の年齢なら
大体がこういう小さな梗塞は見つかります、
ただ、これが増えたりしなければ何の支障もないですよとの事で
安心はしたが、その時から毎年MRIを撮るように・・・


認知症にはなりたくない。
でもなりたくないと言っても、これはどうにもならない話で
何とか脳を活性化させて、少しでも頑張らないと!


ルピシアのフレーバーティ、香りが大好き💛

×

非ログインユーザーとして返信する