明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

認知機能高齢者用テストの覚え方

日中はまだまだ暑いが、猛暑ではなくなった。
夜になると庭のあちこちで虫の声が聴こえるようになって
ああ、秋に近づいてるんだなあと感じて心が和む。


昔は秋と言うと、もの寂しい気持ちになったが
今はもう、暑さから逃れられると思うと嬉しい限りだ(笑)


朝、買い物に行ったが二重マスク(爆)
店内をうろうろせず、必要な物を書いたメモを見て
さっさと買い物を済ませて帰宅した。


患者は高止まり。
日本全国での死者の数が多くてびっくりする。
この第7派と言うのはいつまで続くのだろう?
お盆明けには患者が増えるとは言われてたが
その通りだった。


東京の幼馴染に電話をして近況を話し合ったが
やっぱり小学生のお孫ちゃん達が感染したそうだ。
一緒に暮らしてないので幼馴染夫婦は感染しなかったが
いつどこで感染するしてもおかしくはない。
それほど蔓延してるのだ。


4回のワクチンを打ったとはいえ、油断は出来ない。
知人は、6月にはもう4回目は打たないと言ってたが
結局、4回目も打ったらしい。
罹っても仕方がないが、せめて軽く済みますようにと
願うばかり。


来月の認知機能高齢者講習に出る設問。
難なく覚えられると言う本を2冊買いました。
1冊は問題が書いてあって、答えを書く欄などがあるが
もう一冊高い方の本は、全く駄目だった。
ちなみに980円と1980円。


手がかり再生という16問出る絵をパターンごとに覚える方法だが
たとえば、武器の名前なら頭、人の体の親指部分ならひたい。
花の名前、バラは目とか・・・
と言うように自分の体になぞらえて覚えると言う物だったが
全く頭に入らないのですぐその本を読むのは辞めた。🤣


何とかしなくっちゃと気持ちは焦るばかり。
私は一つの事しかやれない性格なので
それに没頭すると他の事を考えられない。


なので必死に方法を探した。
今や、便利なツールはあるんですね~~😍


YouTubeで見つけました!私にぴったりの覚え方。
そして、その人はテストの内容でどれだけの点数を取れば
合格になるかという事も解説してくれていたので
物凄く気が楽になった😝


絵を見て覚え、それを回答すると言う物らしいが
問題にはパターンのA,B,C,Dとあって
それぞれ16問の絵を覚える。
だが、どんなパターンでも絵の中の4枚だけを思い出しても
合格になるそうだ。
合格ラインは36点。
重要なのは、まず今年の年、月、日、曜日、何時何分を
正確に言えることだそうだ。
これはね、当日に念には念を入れてしっかり頭に叩き込むしかない。
まだ、この程度なら間違えないと思う・・・・??


YouTubeでその人がストーリー仕立てで教えてくれたのは
非常に面白くて楽しく覚えられて、
私は今日までの3日間で4パターン全部をそのストーリー仕立てを
覚えた・・・と思う(爆)


トイレには行ってもお風呂の中でも布団の中でも
キッチンでも、車の中でもとにかく頭にスストーリーを浮かべて
暇さえあれば繰り返し、時には息子たち相手に
何度も何度もテストをしてみた。


時々、パターンの中身がごちゃごちゃになるようだが
確実にひとパターンの中の10個は覚えられたので、大丈夫だ!!と
まずはいいかなって・・・😂😂
試験の日まで、毎日繰り返し反復すればきっと大丈夫だ!


ちなみに、パターンAのストーリーはこうだ。


オルガンの音をラジオで聞いているスカートをはいた女の人。
大砲タケノコを詰めて、オートバイに乗ったライオンを討つ。
ライオンは負傷してベッドで休む。
そこに友達のにわとりバラの花を持ってお見舞いに来た。
薔薇の花についてたテントウムシの点々がブドウになって
フライパンに落ちた。
そのブドウを物差しで切ってペンチで食べた。
(少しは私の覚えやすいように変えてますが)
赤い文字が16個の絵。


凄いストーリーだ(爆)インパクトがあるなあ。
でも覚えやすい。😝😝😝😝😝


×

非ログインユーザーとして返信する