明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

もってのほか(食用菊)

田舎でよく食べた記憶がある食用菊。
東京に引っ越してからは、全く食べなかった。
っていうか忘れてた?


福岡に越してきて、デパートに行った時
そこで山形の食用菊を売ってる事に気が付いた。
懐かしくて買い込みましたわ(笑)
小さなパックに黄色の菊が6個か7個?
記憶が定かではないが、確かあの頃で(20年ほど前?)
ひとパック400円ほど?


たくさん陳列されてはいないので
見つけた時は全部買っていた。


花びらをむしって水にしばらくつけて洗い
それからさっと湯がいて三杯酢とかで食べたが
懐かしく美味しかった。
ちなみに夫は「菊の花なんか食べられない!」と言ったが
一度口にしたら「美味しい」と菊のファンになった(笑)


秋になると、思い出したようにデパートに行ってたが
ここ何年もデパートまで行かなくなって
食用菊の存在さえ忘れていた。


茶々さんのブログの中に食用菊がちらりと出て来たので
おおおおおお~!と思い出したのだった。
(ありがとう!茶々さん(*^。^*))


最近、メルカリなどで食品が売ってるのを知って
茄子とか芋とかあれこれ買うようになった。


試しに食用菊と検索したら売ってるではないか!
意外と北の方ではどこでも作ってるのね。


最初買った人は東北ではなかった。
花びらだけをジップロックに入れて送ると書いてあり
すぐに注文した。
どのくらいの量?結構あったが茹でればほんの少しだ。


それを三杯酢で食べた、ほろ苦くて懐かしくて
美味しかった。
そこからハマった(笑)


メルカリで出品されてるのを、すでに4回ほど買った。
まだ届かないのもあるが、
そろそろ時期的に終わりのようだ。


鮮度の事を考えて、1日で届く方に限りとか書いてる人もいたが
たぶん、2日はかかるだろう。
届いたらすぐに水洗いする。


今日も又注文した。
湯がいたのを冷凍できるから日持ちはする。
毎日食べても飽きない・・・(^_^;)


売ってるうちに買って、冷凍しておこうと思う。
懐かしや、ふるさとの味~♪♪~

上がこれだけになった訳ではありません、一人分(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する