明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

水道管が破裂したって

昨日、散歩の途中で
仲良くしてるご夫婦の家の前を通ったら
奥さんが玄関先にいた。


「やっほ~~」とか呼んだら手招きされた。
奥さん、急いでマスクを取って来て
ちょっとだけ離れておしゃべり。


昨日の朝は気温がとても低かった。
今日もだけど・・・


何と!その家の水道管が破裂したらしい。
玄関の横に水道が引いてあって
水道管がむき出しで長く伸びていたところが
破裂したそうだ。


昨日の朝方早くに目が覚めて部屋の掃除をしていたら
何だか水が出てる音がするので
外に出て気が付いたらしい。


急いで元栓を閉めたらしいが、しばらく流れてたと・・
いつから水が流れていたのか分からないと言う。
朝起きて、普通にキッチンで水道使ったし
顔も洗ったしトイレにも行ったが
ちゃんと水は出てたと言う。


ご主人が近くの修理やさんらしき人の所に
相談に行ったら
その人が材料を買って来て
水道管を直してくれたそうだ。


水道屋さんではないのに、器用な人。
うちも何かあったら頼もうかしら?(笑)


「あれほどニュースなどで凍結して
破裂するかも知れないから
水道管にカバーとかタオルとか巻いてくださいって
しつこく言ってたでしょ?」と私が言うと
まさか、この辺りで凍るとは思わなかったって。


わが家は水道管にはカバーが取り付けてあるが
それでも蛇口のあたりが凍ったらまずいからと
古いバスタオルを巻いていたのに。
1メートル以上の水道管がむき出しではね・・
市内でも最低気温が氷点下マイナス2・5だったらしいから。


どのくらいの時間、水が噴き出てたのか分からないが
長い時間だったら、水道料が大変な事になると
奥さんは心配してた。


一昨日から昨日、今日もだが寒い。
庭の花は、雪でやられたのがあったけど
せめてビニールでも被せておけばよかった。
根までやられて枯れてしまったかも・・


ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ


「舞子さんちのまかないさん」を見てるが
是枝監督の作品とは知らなかった。
そして原作が少年サンデーに連載の漫画とは知らなかった。
少年サンデーに載ってるとはね。


いわゆる置屋さんの話だが、
まだ数話しか見てないけど面白い。


久しぶりにデジカメで花のマクロ写真を撮ってみた。
最近はスマホ撮影ばかりだから
たまに撮ると新鮮。

×

非ログインユーザーとして返信する