明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

まな板を新しくした

今まで何枚のまな板を使っただろう?
数えきれないほどだと思う。


最初は木のまな板だった。
すぐに汚れるし傷はつくし
たわしでごしごし擦って汚れを落としてたな。


檜、桐、イチョウ、色んな木の素材を
使った気がする。


そのうち、プラスチックのまな板が
どんどん出回った。


手軽に買えるし、汚れたら漂白も出来た。
ただ、滑るので怖かったから
まな板の下に布巾を敷いてたり・・


それからしばらくしてゴム製のまな板を見つけて
それを使い出したが、何しろ重くて閉口した。


それでも重量がある分、動かないので使いやすかったし
漂白も出来たし今も使ってるし長い事使っていた。


ゴムだから板の反りはないと思っていたが
最近少しだけ反ってる感じがする。


ネットで流れて来た中に
シリコンのまな板があった。


シリコンだから曲げられる・・
食材を切ってそのまま両端を持って
鍋に食材をドボン。


勿論滑らない、むしろ滑らなすぎる?🤣
今の所、気に入ってます。
私は大きいのが好きだからLサイズを買いました。
大きさも良かった。


キッチン用品を替えたところで
料理が上手になる事は絶対にないけど
作る意欲は湧くかも?


しかし色々なキッチングッズを買ったが
一番要らなかったのは
シャープのヘルシオホットクックだったな。
数回使ったが、結局は納戸の隅に置きっぱなし。


と言うより、使いこなせないと言うのが
本音かも?😂
大きくて邪魔なのよ・・


ゴムのまな板、傷だらけだ・・


シリコンまな板、沸騰消毒も電子レンジ消毒も出来るらしい。

×

非ログインユーザーとして返信する