明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

入院の準備を着々

気ぜわしくせっかちな私は何でも先に先にと
やってしまうのが好きな性分。


入院は、来月だが少しずつ準備に入った。
今はキャリーケースが便利なので
以前に旅行に使ったものを
納戸から引っぱり出した。


入院の時の用意するものは
パンフレットに書いてあるが
その他にもあれば便利と言うのを
前回の入院で知ったので、それも用意しておこう。


一応個室を頼んだが
前回はトイレ付きの個室ではなく
ただの個室でがっかりした。


急に別な患者さんが入ったらしく
私は個室は個室でも無料だった。
なぜか意味は分からないが・・


トイレは必須だと思ったが
3日間の入院で、初日は検査だらけ。
2日目は導尿管を入れられるのでトイレに用事はない。


3日目には、すでに退院で先生の診察が終われば
導尿管は外されるけど、
午前中に退院するので個室にトイレがなくても
あまり不自由はなかった。


勿論、浴室も要らない。
3日目に家に帰ってすぐに
お風呂に入った記憶があるから。


今や、何でも100均で揃うので便利だ。
歯磨き用のコップやら必要な物は買って来た。
治療の済んだ後は動けない。
動くなと言われてじっと仰向けに寝てるだけだから
ベッドサイドのテーブルの上に
6本の水とお茶を用意してたが足りなかった。
(売店に買いに行くことが出来ず
看護師さんに買って来て貰った)


なので、今回は10本?
持って行くつもり😆


そのボトルに付けるストローのような物も
100均で売っていたので購入。
じっと寝てる間に食事(夕飯)が運ばれて来ても
起き上がれないのだから前回は全く食べなかった。


術後は一晩中身動きが出来ないのです。
動脈に穴を開けてるので、
動いてそこから出血したら
命にかかわるらしい。


人生の中で一番、病気での苦痛の夜だった気がする。
長い長い夜だった。
ほとんど一睡もしなかった。
(あれをまた味わうのか・・・)😭


心臓にカテーテルを入れると言う手術と言うか
治療法だが
全くリスクが無いわけではない。
治療の途中で不測の事態が起きるかもしれない。
何しろ心臓だから・・


本音を言えば怖い😂
でも今の状態が続くのもつらい。
やっぱりまた以前のように元気になりたい。


化粧はしないので
まゆ墨と化粧水と乳液も
小分けにするボトルに入れればいいし、
薬もきちんと小分けが出来るボックスが売っていたし。


記憶にないのがパジャマ。
前開きのパジャマだったか、普通のパジャマだったか
全く覚えてないので
一応、前開きのパジャマを買った。
レンタルの病衣は好きではない(笑)


スリッパは危ないのでかかとのあるものを
用意してと書いてあるが
以前の時は普通のスリッパだった気がする。


高齢者はスリッパとかで
コケたら危ないのでかかとのある履物と
指定されるのか?
入院されてる高齢者を見ると
学校の白い上履きを履いてる人が多い。


私は嫌だからネットで探して買った。


昔から退院の際にはスリッパは捨てて来ると
都市伝説があって
それを実行してたが(夫の時も私の時も)
今回は持って帰って来る。


この都市伝説では、もう2度とここには来ませんと言う
意味らしかったが、
結局、また入院するんだし、
可愛らしい室内履きなので家でも使う(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する