明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

足が攣る・・・

ずいぶん前は良く足が攣って痛かった。
水分不足か、はたまた下肢静脈瘤のせいか
原因は分かってなかった。



確かに、下肢静脈瘤の手術後は
攣る事が減ったが
それでも手術した方ではない足も攣ってたから
別な原因だろうと思う。



ここ数か月の間に、ものすごく足が攣るようになった。
昼間は攣った事が無い。
寝てる時、寝る前、起きた時に攣る。



普通はふくらはぎが攣る事が多いと思う。
私は足の脛、弁慶の泣き所?あたりから


ひざ下前全般が攣るのだ。



攣りそうだという前兆があって
足指がヒクヒクと勝手に動き出すと
足の攣る前だ。



その時は、すぐに起き上がって
歩いたり、青竹踏みで足の裏をマッサージしたり
トゲトゲの丸いボールで足裏をほぐす。



そうすると、足が攣らない。



昨日の夜、パソコン前で韓ドラを見てた。
その時、左足指がヒクヒクと動き出した。
あ、攣る!と思った時には攣っていた。
左足だけが・・



起きてる時に攣るのははじめてかも?



すぐに立ち上がって青竹踏みをした。
何とか、すぐに攣りは収まったが
寝てる時に攣るのは恐ろしい。



なので、布団に入る前に
入念にリンパのマッサージをしたり足裏をほぐしたり
色々運動して、それでも安心できずに
買い置きの薬を飲んでみた。


小林製薬の「コムレケア」という漢方製剤?を
飲んで寝たら攣りはなかった。
この薬が効いたのか、その前の運動が効いたのか
よく分からないが
攣った時の痛みは尋常ではなくて
恐ろしくてたまらない🤣


水分は今の時期でもずいぶん摂ってるつもりだけど
まだ足りないのかしらん?
動悸や息切れがしんどいので
今は、散歩にも出ないから運動不足かも。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


お隣に昨日、今日と庭師さんが入って
ずいぶん思い切ってバッサリと伐採をしてる。
いつもはご長男さんがされてるのだけど
やっぱり背の高い木は出来ないのね。


今が盛りとばかりに白い花の桜が満開。
私は隣から、目の保養させて貰ってる😍


×

非ログインユーザーとして返信する