明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

鯖缶の爆値上がり

もう、数年前から息子2が鯖缶を食べだした。
体力作りの一環らしいが
鯖缶でも水煮、それも塩分無添加の物を
アマゾンでひと月ごとの定期便で買っていた。


24缶で3700円だったかな?
定期便で買っていたので
少しだけお安くなっていた。


スーパーなどで売ってるのよりも
安かったし
何よりも塩分無添加と言うのは
スーパーでは置いてるのを見た事が無い。


なので長年、と言っても3・4年?
毎月買っていた。


ところが今年に入ってからだったか?
鯖の水揚げが減少してると言うニュースの前後に
少しだけ値上がりした。
まぁ、許容範囲。


定期便なのだが、入荷が無いと言って
品物の到着が遅れる事もあった。


そこからじわっと値段が上がって来た。
4000円ほどになり、それでもまだいいかな?と
思っていたが、先々月あたりから4500円になった。


そしてとうとう入荷が無いと・・


仕方がなく、代替品を探して(塩不使用はなかなかない)
2か月ほど前からだったか
そっちで買う事にした。


定期便で申し込むと少しは値引きがある。
それでも5300円ちょっとだった。
いやいや、こんな値段の物を
毎日食べるんじゃないよ!と内心思ったが
そこは口に出さず🤣


来月からはもっと値段が上がると
予告もなく出てた。
6000円だったか?


スーパーで探すと美味しい水煮缶はあるが
塩分が入っているのばかり。


なのでネットで探し回るが
どこもやっぱり高い。


鯖缶1個に400円とか500円は出せないなあ。
庶民の食べ物だった鯖缶がこんなに高騰するとは・・


ちなみにイワシの水煮缶塩分不使用を
買ってみたら、好きじゃないと一蹴された🤣


なので、結局、買うのを辞めた。


ずっと長い間鯖缶を食べていた理由は
いまひとつわからん🤣
身体には確かにいいと思うけど。


凝り性の息子2は、ご飯の代わりにずっと
オートミールを食べてるけど
飽きないらしい。


全く白飯を食べないと言う事は無くて
カレーとかにした時は、少量のご飯は食べる。
パンもたまには食べる。
ゆるい健康志向なんだろう。
寿司屋に行けば普通に食べるし
レストランに行けば普通に頼むし。


昨日はビーフシチューだったから
バケットを二切れ食べてたし。🥖🍲


鯖缶、私も好きだ。
でも、毎日食べたいとは思わない😅



庭の紫陽花が満開。





×

非ログインユーザーとして返信する