明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

鯖の缶詰とお茶

息子は体の為にと1年ほど前から鯖の缶詰を食べだした。
毎日のように食事には魚を出すのだけど
その他に少し食べたいと
どこかのお店で買って来て食べていた。


良く見ると水煮ではあるが
食塩や化学調味料を使用してる鯖缶だった。
なので、長期に塩を摂るのも良くないんじゃないかと
私がネットで探し出した鯖缶を食べるようになった。


定期購入なので少し割引ではあるが
24個で最初は3400円くらいだった?
高い鯖缶もある中、良心的な値段だと思う。


缶詰なので保存も利くし
ずっと毎月買っていた。


この物価高の中、やっぱりこの鯖缶にも
高値の波が来たんだろう。


今月買おうとしたらお値段が上がってた。
24個で4187円。
定期コースの15%割引でこの値段だから
本当はもっと高い。
ひとついくらになったんだろう?


まぁ、缶詰は備蓄としてもいいので
これからも買うつもりだが
知らず知らずに少しずつ高値の波は来てるんだな。



市内のイオンの店内に展開してたお茶の山口園。
どうも長崎のお店らしかったが
イオン系列のお店にはどこにも店舗があった。


このお店のお茶が大好きで
長年、ここでしか買わなかった。
贈答品にも使えたし、好きだったのに
いつの間にか徐々に閉店しだして
今や市内にはお店はない。


福岡県のお茶どころ、八女茶を販売してたので
とても気に入ってたんだけど。
八女茶、星野茶、嬉野茶はとても美味しいんです(*^。^*)


ネットで調べるとこの会社が倒産したらしい。
道理で次々にお店が閉店したのか・・・


最後に買ったのは、去年の暮だったか?
このお店が残ってたイオンまで出向いて
纏めてたくさん買って来たので
まだお茶はあるが、このストックがなくなったら
今度はどこで買おう?


街中のお茶屋さんってこの頃ほとんど見かけない。
量り売りしてくれて、味見をさせてくれるお店など
探すのも難しい。


お茶は、絶対に美味しいのがいい。
玉露も好きだが煎茶が一番かな?


ああ、お茶屋さん探しをしなくっちゃ。
ちゃんと味見させてくれる所・・(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する