明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

病院通いが続く

しばらく前から、トイレに行くと妙な感じ。
これはたぶん、膀胱炎だなと思っていたが
特に病院にも行かずほったらかしていた




ところが数日前から、すこしツンとした痛みが出てきて
これはまずいと泌尿器科に行った。




安定の?膀胱炎だった。
ここ数年、膀胱炎にはならなかったのになぁ。




抗生剤を4日分いただいて
そのお薬が多分効くだろうけど
飲み終わってもまだ変だったら来てくださいと言われた。
4日分?1週間分くらいいただけたらと内心思ったが
抗生剤は、強いのでやたらに
ダラダラと飲む事は体に良くないらしい。



抗生剤を飲んで今日で1日半。
ツンとした痛みがなくなった🤣





そして昨日は、かかりつけの内科に
薬を貰いに行った。




久しぶりに血液検査をしたいので
9時からなのに8時半ごろ行ったら
すでに4人ほど患者さんがいた。
さすがに診察はしてなかったけど。




ふと受付の窓口を見たら張り紙があって
「当病院の医療スタッフにも
コロナ感染者が出ていて人手不足です。
ご迷惑をおかけしますが
お時間がかかりますのでご了承ください」と
書いてあった。



そう言えば顔見知りの何人かの看護師さんと
受け付けの人がいなかった。
ああ、やっぱりコロナの流行は
また始まってるんだなと思った。




以前のように、日ごとの患者数を発表しなくなったので
人は患者数を把握できないから
結構、気が緩んでると思うが
発熱外来は患者さんが多いと聞く。




待合室の入り口付近にいると
一人の高齢者の女性が窓口に来た。
玄関の所の体温を測る事もせず
手の消毒もせず、窓口で診察券を探すのに
かなり手間取っていた。




この女性、80歳は超えてると思うが
相当耳が遠いようで
受け付けの人の話が全く聞こえていないようだった。




「今日はどうしましたか?」と聞いてるのだが
「診察券が・・保険証が・・・ない」と言うだけ。



窓口の人が受付から出てきて
その人の耳元で「どうされましたか?」と聞くと
「体調が悪い」と言った。
「どこが悪いんですか?」と聞くと
「それほど悪くはないけど・・」と
またバッグの中を探し回っていた。



「お熱測りましたか?」と数度聞くと
「家では38度だったかな?7度だったかな?」と言い出して
受け付けの人はすぐに体温計を持ってきて
脇に挟ませた。



ようやく診察券やらが入った袋が見つかったらしく
それを出した時、受付の人が体温計を取って見て
すぐに「すみません、〇〇さん、ここではなく
お外に行きましょうか?」と言った。



😱😱😱😱😱😱




たぶん、結構な熱だったのだろうと思う。
受け付けの人に連れられて
外の発熱専用のプレハブに行った。



熱があれば、最初に電話してよこすか
病院に着いても、入り口のインターフォンで
連絡しないといけない決まりだが
その女性は、全く無視して院内に入って来てしまったのだ。
おまけにマスクしてない・・・



受け付けの人がマスクを渡していたけど。



お一人住まいなのだろうか?
熱が出たので、普通に病院に来たのだろう。
単なる風邪とかならいいのだが。



いつか私も通る道だ。
誰もが通る道だ。
心せねばならない事だ。
熱があるのに、一人で病院まで来たのは
不安だからなのだろう。



血液検査して薬を貰いに調剤薬局に行こうとした時
発熱患者のいるプレハブの中は見えなかった。
風邪でありますように、熱が引きますように。



そしてさっき病院で血液検査結果を聞きに行った。
特に問題はなかった、やれやれ・・



話が違うが、このブログ、下書き保存にしておくと
一番下の文字がいつも見えない。


なので、プレビューを見て
文字が残っていたら
いったん全てコピーして
見えなかった文字を削除して
又貼り付けると言う作業を
ほとんどやってる。


だから、たまに広告の下に文字が残ってたりする。
なんでだろう?
私だけの現象か?


2021年に作った梅ジュース。
梅酒瓶から移し替えて
残った梅をつぶして梅ジャムを作った。
早速、食べてみたがおいしい😘



梅ジャム



アボカドとカニカマとゆで卵の和え物。
ゴマ油、黒コショウ、少しの塩と
少しのマヨネーズ。


アボカド大好きだから毎日食べてる。


×

非ログインユーザーとして返信する