明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

専門病院、病名はリウマチ

午後からの予約だったので
朝はゆっくりと暖かい部屋でのんびり。


テレビのニュースで放送されるたびに
被災された人たちの事を思うと
胸が潰れそうになるが
自分はそう言いながらぬくぬくと暮らす・・


自衛隊の人たちの活動もTwitterで流れて来るが
どれほど過酷な任務をしてるのだろう。


ゆっくり支度して病院に出かけた。
予約時間前に着くのが好きだが
あまり早いとご迷惑だし、頃合いが難しい・・


問診表を渡されて、先週より痛みの具合がどうかを
書き込んだ。
全く痛みがないと言うのと、最上級の痛みの間に
線がひいてあって、私は少し痛みが残ってると書いた。


そして診察室に呼ばれた。
お聞きしたいことは山のようにあったので
一応、スマホに箇条書きして行ったが
ついでに録音機での録音も・・・(爆)


でも、今回先生はゆっくりと色々と説明してくださって
私も疑問な事は全てお聞き出来た。


私は、関節リウマチだそうだ。
「でも、先生、関節リウマチは指の関節とか
小さなところに炎症が起きるんですよね、
なぜ、私は肩や腕が痛いんでしょう?」とお聞きすると
リウマチにはいろいろなリウマチがあって
境界があいまいです、あなたの場合は
リウマチ性多発筋痛炎に近いリウマチですね」と
説明していただいた。
境界ギリギリ?


血液検査の数値的には、そうなのだそうだ。


「先生、私はパソコンをやりますので
ネットであれこれ情報をかき集めて
ひとりで心配しまくってる所があるんですけど・・」と
正直にお話したら、
「では、私が、一番正しい情報を教えますね」と
笑ながらおっしゃった。


「ステロイドは一生飲まないといけないんですよね」と
一番知りたかったことをお聞きすると
「いや、今のリウマチ治療はそう言う事はありません。
最初にステロイドを使って痛みを取り除いたら
徐々にステロイドを減らして行って、
最終的にはステロイドを辞めて
リウマチ用のお薬に替えます。


ステロイドの弊害の方が多いので
長くは続けないのだそうだ。


「今の〇〇さんの状態が良好なので
しばらく今の薬を飲んで、
それから、1週間後に1錠減らしてください。


そして、来月の初めに又来ていただいて
身体の状態や血液を調べて
その後の治療方針を決めます。」
と、明確に説明してくださった。


3か月ぐらいでステロイドはやめる方向だと。


今のリウマチ治療の進歩は素晴らしくて
昔のように指が曲がってしまうと言う事例は
ほとんどないらしい。


前回、お会いした時は初回だったし
不安感がいっぱいだったし
お聞きしたい事も聞けなかった。


でも、今日は先生がじっくりと説明してくださったので
非常に安心した。


リウマチの病院なら、すぐそばの整形にもいくつもある。
でも、私はこの先生を信頼して通おうと思う。


お薬をいただいて帰宅。
調剤薬局の人も、とても親切で
あれこれ相談に乗って下さったし。


ステロイドの最大の副作用は
長く飲み続けると、骨がスカスカになるそうだ。
それからムーンフェイス。
血圧も上がるし血糖値も上がるし
気をつけないといけない・・・


「最初から顔は丸いやろ!」と息子の突っこみ🤣
いや、面長ですけど?😂


明確にこれからの治療方針をお聞きしたので
本当に安心した。
病気を持っていても、普通に生活できるのなら
これほどありがたいことはない。
前を向く事だ。


風邪をひかないように気をつけよう。
感染症が一番怖いらしいから。
肺炎とか・・・😱


煮物。


われめんべい。

×

非ログインユーザーとして返信する