明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

はしかワクチンの予約

はしかが流行し始めてるようですね。
私は、罹ったことを覚えていません。
多分、小さい頃にかかってるだろうけど。


昔は、風疹やはしかは一緒に遊んで
移ってでも罹ってしまえなどと
乱暴な話が多かったし
小さな頃は誰かが何かに罹っていたから
多分、罹ったのだろうが
私の小さな頃を知るひとはもう誰もいない。


私たちの時代は接種などなかった。
息子達は、かろうじて1回接種してる年代のようだ。


何年か前に、息子達に風疹ワクチン接種の有無について
国からだったか県からだったかの
お知らせが来た。


抗体があるかどうかを
調べるようにとの内容だった。


2人とも病院で抗体を調べたらなかったそうだ。
そこで無料で接種出来た。


その時に、はしかとの混合ワクチンを打ったかどうか?
息子1は、覚えていて先生に
「ラッキーだったね」と言われたそうで(笑)


息子2に聞いたら案の定「知らん!」と言った。
しつこく聞くとうるさいと言うので
それ以上は聞かなかったが
本人も気になったのだろう。


自分が保管してるワクチン接種の
用紙を取っておいてたらしく
そこにはやっぱり混合ワクチン接種と書いてあった。


だから、息子達は二人とも抗体があると言う事だ。


問題は、わたしだ・・


かかりつけの内科に電話したら
病院に来て予約をしてくださいと言われた。
ワクチンは病院には置いてないと・・・


昨日、散歩がてら、病院に行って窓口で
はしかのワクチンを頼むとしばらくお待ちくださいと言われたので
椅子に座って待っていたが
驚いた事に、はしかのワクチン予約の人が何人かいた。


はす向かいに座っていたご夫婦は
どうやら4月の初めごろに旅行に出かけるようで
その為に二人して抗体があるかどうかを調べたいと話してた。


自分たちの年代は、どうやら一度も接種をしてないようだと
看護師さんに話していたので
私とは歳は違えど、接種してない年代だったのかな?


師長さんが私の所に来て
「今ね、はしかの予防接種をする人が多くて
ワクチンがないらしいの。
今日は土曜だからメーカーさんがお休みで
ワクチンがあるかどうかを聞けないのよね。
だから月曜に問い合わせる事になります。
いつ入荷するかは、ご自宅に月曜に電話しましょうか?」と
言ってくれたのでお願いした。


「抗体があっても無くてもワクチン打っても
大丈夫なんでしょう?」と聞くと
「はい、大丈夫ですよ」と教えてくれた。
多分、小さい頃に罹ったとしても
抗体はもう無いかも知れない。


はしかは世界的に流行してるようだし
日本にも外国から来た人が持ってきたようだし、
多分もっと流行るだろうと思う。


はしかは、軽い流行り病ではないと
どの先生も言っておられる。
爆発的に流行するかもと。
空気感染と言う所が怖い。
はしかに関してはマスクも手洗いも無駄だと言う事だ。


2回打たないと抗体は出来ないそうだから
何とかワクチンがあって打ちたいと思う。


しかし、色々なワクチン打って
病気の為に薬を飲んで
今はステロイド剤まで飲んでる身。


そうしてまで以外に私は生に執着してるのかも😂😂😂
いつ、この世とバイバイしてもいいとは思ってるが
まだこの世に未練があるのだろうか。
ワクチンや薬に侵されて逝く可能性もあるのに💦


まぁ、生きられるだけ生きてみましょ👍


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


ステロイドの減薬をして半月が過ぎた。
今の所、朝起きた時に、少しだけ両手首に
違和感と言うか痛みと言うか
こわばりのような感じがあるが
生活に支障はないのでいい感じ。


ただ、ステロイドを辞めた時、どうなるかが心配だけど
やってみないと分からない事だし
心配しても仕方がない。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


軟骨を圧力鍋でじっくり煮たら
とても柔らかくて美味しかった。



厚揚げにニラタレをかけたら好評だった。
ニラタレは簡単に出来て美味しい。
お豆腐でも焼いた油揚げにも美味しい。
作り置きして冷蔵庫に入ってる。



100均で買ったマグカップ。桜色で可愛い。
大きめなので使い勝手がいい。




おやつ、抹茶わらび餅。


×

非ログインユーザーとして返信する