明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

はしかワクチン接種

昨日の午後にかかりつけの内科から電話があって
「はしかワクチンが来ました、都合のよい時にどうぞ」と
言ってくれたので「すぐ行きます」と即答(笑)


すぐに身支度して出かけたら
いつもながら待合室は満員だった。


それでも、私は今日は接種だけなので
あっという間に呼ばれた。


血圧を測ったら看護師さんが
「もう一度測りますね」と言ったので
「高いんですか?」と聞いたら
「低すぎて・・・」と。



2度測っても変わらなかった。
カルテを見て、いつもよりも
あまりに低いから気になったのかも?
新しい看護師さんだったので。
しかし低いなあ、めったにない事だ。
お珍しや・・・
98-54
106-54


体調に変わりないですか?と聞かれたが
特に変化はない。


念のために先生の所に聞きに行ってた😆


先生からOKが出たので打ちますねと。
皮下注射なので痛いですよと言われたが
最初のチクリもちょっと痛かっただけで
液を注入されても全く痛みはなかった。
私って、痛みに鈍感なんだなと改めて思った😂


お風呂に入っても大丈夫と言われ
お薬手帳のような物をいただいて
予防接種の手帳だと教えられた。


インフルエンザとか肺炎球菌とか
書き込めるようだ。


看護師さんに「もう一回接種した方が
いいんですよね」と聞くと
この看護師さんは新人さんで、
この内科は子供さんを診ないので
余り知識はないのだろう、
やおらスマホを出して検索した😂


「1回で95%の免疫がつきます、
2回接種すると97%の効果があります」と
スマホの画面を見せてくれた。


1回で94%もの効果があるのなら
それでいいかなと思った。
残りの6%の確率で、はしかに罹ったなら
それはそれで運がないと言う事だ😅


「この打ったワクチンの副作用を見てから
考えてみます、副作用が強かったら
やっぱり嫌だし」と看護師さんに言ったら
「そうですよね」だって😄


腕全体が腫れて来たりしたら来てくださいねと言われ
散歩もせずにすぐに帰宅。


念の為に家でおとなしくしておこうかなって。


コロナワクチンもインフルエンザワクチンも
打った後は少しだけ部位が痛かったが
はしかのワクチンは全くそう言う事がない。
腫れも痛みもない。


でも、このワクチンの副作用は
しばらく経ってから出ると言う事も
書いてあったし、気を付けておこう。
すっかり忘れて慌てるかも知れないから・・・


(子供さん向けのもの)


麻疹・風疹混合 (MR) ワクチンを
接種した5~10 日後に、
発熱を認めることが約2割の人にみられま す。 
時に38℃以上の高熱とな り、
稀に熱性けいれんを起こす ことがあります。
 発熱と同時期 に数%の頻度で発疹が出ること があります。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


揚げ豆腐、豆腐屋さんで売ってる。



イワシの開きの焼いたもの。

×

非ログインユーザーとして返信する