明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

鼻うがい

鼻のうがいをする芸人さんをテレビで見て
つらそうだなあと思っていた。
ところが、我が息子はかなり前から鼻うがいをしてた!(笑)
市販の物を買って来てるのかと思いきや
自分で塩を水に入れて作ってるらしい。
少し鼻が詰まる傾向?
蓄膿気味?だからか。


先日、テレビで鼻のうがいをすると
免疫力が上がると言っていたし
実際にアナウンサーの人がやって見せてた(*^。^*)


私は花粉症ではないが(決して認めない!)
春先には目がかゆくなり時々鼻詰まりを起こす。
(絶対に花粉症だ!(爆))
鼻うがいが良く効くと言うし
もしかして効果的かなと思った。


散歩の途中でドラッグストアによって
鼻うがい液を買って来た。


しかし、これが変だ。
夜中に思いついて寝ながらタブレットで
鼻うがいの液をポチしようとした。
でも起きてからパソコンで注文しようと思ったのだが
値段は1980円だった。


昨日、散歩の途中のドラッグストアでペイペイで支払ったが
1080円と表示された。
二度ガン見した(爆)
勿論買ったけど(*^。^*)


そして家に戻り、パソコンで買おうとしたネットのお店を開いて
値段を見たが何と980円だった(爆)
むしろネットの方が安かった。
見間違えたんだろうなあ、値段を。


それはさておき、生まれて初めての鼻うがい。
取説は全く読まない私だが
これだけはしっかり読んだ。
間違えて使ったらおおごとだから。


顔を必ず下向き、上向きにすると喉に入り込む。
うんうん、これは分かる。
液を鼻に入れた時、口を開いてあーーと声を出すとよい。
たまに口に入る場合があるが、その時は吐き出す事。
誤嚥したくないわぁ。
勢いよく入れすぎると耳の方にまで液が入って
中耳炎になる場合があるので注意。


耳は左が難聴気味で、時々拍動性耳鳴りはするし
蝉が100匹はいるような耳鳴りもするので
耳はしょっちゅう耳鼻科に行く。
中耳炎になんかなったら、嫌だと思いながら
そこまで勢いよく液を入れなければいいんじゃない?と
好奇心が勝って、実行してみた。


取説通りにやってみたら、簡単に出来た。
左の鼻の穴から始めたが、右の穴からどどーっと水が流れ出て
出来る事なら動画を撮りたかった(爆)


次に右も同じようにやって、終わったら鼻水がどろーん。
急いで鼻をかんだ。
そう言えば取説には鼻をかめない人は使用をやめてくださいと
書いてあったような。


超、すっきり!
鼻はあまり詰まる事はないのだが
それでもとてもスッキリして鼻どおりがいいような。
これなら続けられるかも。


だが、それから30分ほどして突然鼻から水が出た!
結構多めにだ・・・(笑)


どこかにとどまっていた残りが出て来たのだろうか?
息子に聞くと出るそうだ。
寝る前に鼻うがいをやると、
横になってる時ドバっと出たりすることもあるらしい。
ああ、これは外出前は出来ないな。
出先で鼻水がドバっと流れたら大変だ(爆)


生理食塩水の濃度がちゃんとしていれば
痛くも何ともないそうだ。
ただの水や、食塩の濃い液などは非常に痛いらしい。


しかし、いつも思うのだが
小林製薬の薬品などのネーミングが面白い。
誰が考えるのやら・・・(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する