明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

買い物もしんどい、知念未希人「祈りのカルテ」読了

朝の早い気温の高くならないうちに、
買い物を済ませようと思うのは誰も一緒だ。
先週の月曜に買い物に行ったきりなので
もう野菜や果物、魚がない。
肉は、まだ冷凍してあるので残ってはいるが
肉だけ食べる訳にはいかない。


毎日、献立を考えて作るのもBBAにはひと仕事だ。
こういうのから解放されたいと思いながら
作る事で少しはボケも遅くなる?
もしかして時すでに遅しかもしれないが(爆)


まとめ買いもまだ苦手だ。
コロナ禍前は、毎日買い物に行き
店内を見渡し歩きながら、献立を考えてた。
いい運動にもなったし気晴らしにもなった。
洋服屋さんとかバッグ屋さんとか覗いたり
もうほとんど用なしだけど、
若い子向けの化粧品売り場を覗いたり。


今は、スーパーの一番大きなカートにカゴを3個乗せて
流れ作業のように、品物を突っ込んでさっさと買い物を済ませ
エコバッグやらクーラーバッグに入れて即帰宅。


家に帰ってからも仕分けなどが大変。
冷凍できるものは冷凍し、野菜は傷みやすいものは
新聞紙に包み、色々片付けるのも一苦労だ。


親しい友人には豪傑で面白い逸話がある。
ご主人と娘さんと暮らしてた頃、6・7年前かな?
ご夫婦で仕事してたのだが、娘さんも仕事してたので
友人が食事の支度をしていた。
何かで怒り心頭の友人は、ある時からばったり食事の支度をしないで
出前を毎晩毎晩・・・半年以上らしかった。(笑)


友人も出前には飽きたが、ご主人が音を上げたらしい。
ご主人が渋々夕飯を作り出したと聞いた(*^。^*)
ご主人は割と料理が出来るそうで。
それから、ご主人が作ったり友人が作ったりで
めでたいめでたい結末(笑)
(ちなみに娘ちゃんは、自分の好きなものを
自分用にだけ作ってたらしい(爆))


7月の電気代が恐ろしい事に。
でも、必要不可欠なエアコンを稼働させない訳には行かない。
快適に過ごせるのはありがたい事だ。
無駄遣いをしないように、他で節約節約・・・


知念未希人さんの作品を初めて読んだ。
ウィキペディアを見たら、医師でもあり作家でもあるようで
巣鴨中高の出と言うので、勝手に親近感を覚えた。


内容は、読みごたえがあって楽しく読んだ。
さすがの医者目線と言うか・・
読み終えて、心がさわやかな感じ?
また、この人の作品を読んでみたい。


×

非ログインユーザーとして返信する