明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

歯科に行った

ようやく歯科に行った。
数か月ぶり、特にどこも悪くなくて良かった。
良く歯が磨けてますねと褒められた。
家を出る前に、しつこく丁寧に
歯磨きして行ったんだもの😆


今日の歯科衛生士さんは、
やたらに顔に水のしぶきがかかる。
話し方も物凄く声が小さくて
難聴気味のBBAには、良く聴こえませんでした🤣


新人さんかな?
何人も看護師さんや助手さんがいて
マスクしてるから顔を全く覚えられない。


先生に「すみません、ご無沙汰してしまいました」と言うと
いえいえ、かまいませんよと笑ってた。


歯科医院は、ものすごく多いと思う。
わが家の付近だけでもざっと思い浮かべると
5軒はある。


友人が通っていた歯科医院は
新しく開院した時、何曜日だったか週に2日
夜9時まで開いていたので便利だったと言ってたが
最近、その時間の営業を辞めたそうだ。


看護師さんや歯科衛生士さんが
すぐに辞めてしまうらしい。
居つかないんだって。


少しはお給料は良かったかもしれないけど
夜の9時まで働くのは嫌だと言う声が多かったらしい。


歯科衛生士さんや看護師さん達は
今や引く手あまた・・・


すぐに別の病院が雇ってくれる。
就職先には困らないのだから
夜の9時まで働くより、5時か6時に終わる方を選ぶでしょうね。


しかし、歯科医院も潰れたと言う話は聞かない。
先生がご高齢で引退して廃業した病院は一軒知ってるが
他には見た事も聞いた事もない。


需要がそれだけあるって事だろうか。


知り合いの人のお孫さんが
ずいぶん前だけど、歯科大学に入りたい、
入学金とか諸々でお金が必要だからと
「おじいちゃん、2千万貸して」と言ったそうだ。


孫の父親は普通のサラリーマン、娘さんは主婦。
入学金を出せなかったのだろう、と言うより
その知り合いは、当時物凄くお金持ちだった。
ポンと出してあげたそうで。


その孫は病院を開いたと言う話は聞かないから
どこかの勤務医かな?


その知り合いも遠い彼方の住人になってしまい
今は夫と楽しくゴルフでもしてるのかも?


歯科医院の帰りに、またちょっとだけ大型スーパーに行って
店内をうろうろ。
見て回るだけで楽しい~♪♪~



ヒヤシンスの花が咲いたのだが
やたらに寸足らずで、にょきっと花だけが
土から出てる感じ。


×

非ログインユーザーとして返信する