明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

心配だった息子2の血尿

今月の中頃に、息子2が病院に行くと言った。
どこ?と聞くと泌尿器科だと言う。
4日前から血尿が出てると😱


この息子2は夫に似て、大の医者嫌い。
でもさすがに4日も続いたので
本人も気になったのだろう。


息子1は、以前に尿管結石で2回ほど救急車で
運ばれた事があって
息子1ならわかるけど息子2の血尿?


気になって仕方がなかった。
検索好きの私は、ありとあらゆる検索をした😂
腎臓の癌とか膀胱がん、前立腺の癌とか
調べれば調べるほど恐ろしくなった。


病院から帰って来た息子に
しつこいほどあれこれ聞いた。
(私の悪い癖です😂)


尿検査をして、血液検査をして
2週間後にCTを撮ると言われたそうだ。


え?2週間も先?
もっと早く検査して貰える病院に行ったら?
と余計な口を出すバカ親。


そしてついに調べた事をペラペラしゃべってしまった。
「どういう事だよ!俺だって不安なのに
あんたが不安をあおってどうするのさ!」と
怒り心頭の返事。
「これから一切言わんからな!」と怒られました😂


それから検査の今日まで一切その事には
触れなかったし息子2も話さなかった。


内心は「血尿はまだ出てるの?」とか
聞きたくて仕方がなかったが
一度決めたら必ず実行する息子2は
ひと言もその事を話してくれなかった。


ま、普通に他の事はしゃべってましたけどね。


そして今日、息子2のCTの日。
それまで毎日仏壇に願う日々。
朝もきっちりと夫に頼んだ。


さりげなく朝に「あら?君は今日病院だったわね」と
聞くと「おう、もうしばらくしたら行くわ。
トイレ我慢するのがしんどい」と言った。


膀胱を尿で膨らませていないと
CTに映らないからトイレは朝いちならいいけど
その後は我慢して来てくださいと言われてたらしい。


予約少し前に出かけて行って
帰って来るまで気が気ではない。


1時間も経たずに帰って来た。
血液検査の結果と何やら検査結果の用紙を見せて
「特に問題はなかった」と言ったので
「ほんと!?ああ、良かった」と、
つい本音が出た😂


私がいらん事を言って息子2が怒った日から
もう血尿は出てなかったらしい。
血液検査の結果でも特に内臓に異常はなく
多分、結石で尿管を傷つけて出血したんだろうとの
診断らしかった。


気が付かないうちに、きっと尿と一緒に
結石も出てしまったんだろうと言ったそうだ。


息子1の場合は、七転八倒するほどの痛みが出て
病院に運ばれるたびに痛み止めを点滴して貰って
一度などは結石を粉砕しにくい場所だから
水分をかなり多く摂って
流すしか方法がないと言われた事もあった。


ある日、トイレに行ったらカランと小さな音がして
よく見たら小さな小さな塊が出たそうだ。


それに比べたら息子2は、痛みもなく石が流れ出た
形跡も気づきもなかったらしい。


2人とも結石が出来やすい体質?
息子1は運動は嫌いで全くせず
グルメ好き。


息子2は、運動好きでウォーキングなども
かなりな距離歩くし、
毎日、何か運動をしている。


だったら食事かな?
肉は毎日二人とも食べる。
肉の食べさせ過ぎかしら?


とにかく、食事内容を考えないといけないし
水をたくさん飲んで欲しい。
(二人とも凄く飲んでるけど)


しかし、今日まで一日も安心出来なかった。
マイナー思考の私ゆえだが・・・😂


本当に安心しました。


甘夏みかん、せっせと皮をむきました。
甘夏4個ほど剥いた、疲れた・・・
美味しかったから許すけど😆



焼いたハンペンにニラタレをかけたら美味しいです。


×

非ログインユーザーとして返信する