明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

福岡市の燃えるゴミ収集

福岡に住んでもう48年?
人生の大半は福岡で暮らしてる。
暮らしやすい街だと思う。
海も近いし、山も近い。
繁華街には、東京と変わらない品ぞろえの
お店が出店してるし、交通の便もいい。
コンパクトな東京な感じ?
町中、バスが走っていて地下鉄もある。


以前は、夫の生まれたところが本籍地だったが
夫が亡くなって、色々な手続きをするたびに
本籍地にあれこれ用事が多すぎて大変だった。


夫が亡くなって数年してから
私がいなくなった後に、この煩わしい手続きを
子供たちがしないといけないと思った時
本籍を移す決断をした。
今の家は夫が買ったものだし、夫もとても気に入っていたのだから
ここを本籍にしても夫も許してくれるだろうと
子供たちと相談して移した。
今は特に本籍の事で何かした事はないのだが
なるべく子供たちを煩わせたくない。


福岡市だが、こっちに越してきて喜ぶのは
ゴミ出しの事だと口をそろえてみんなが言う。
市内は(他は知らないけど)ゴミの収集が
夜中なのだ。
夜の12時過ぎごろに収集車がやって来る。
週に2度だが、夕飯の後片付けを済ませ
夜にゆっくりと出せるので、とてもラクチンだ。


他の県とか東京とかは
朝に収集車がやって来るのをよくテレビで見たりするが
間に合わなかったり、共同の収集場所まで
運んだりするのに手間がかかる感じ?


共同住宅なら、その住宅ごとに収集箱があるし
戸建てなら、ほとんどは家の前に出しておくと
収拾してくれる。
車が入らないような家の場合は、
ちょっと歩いた通りまで出して置けばいい。


誰だったか、タレントの女性が東京から越してきて
このゴミ出しに驚いてすごく便利だと話していた。
これは少し自慢できるシステムかなあ?


今日も晴れて気温が高い。
まだ、初詣に行ってない。
明日、行こうと思ってたのだが
どうやら天気が崩れるらしい・・・(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する