明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

弱った姿の友人

久しぶりに友人数人と会った。
その中でも最も親しい友人YちゃんとMちゃん。


Mちゃんは、数か月前に入院していたが
無事に退院してとても元気そうだった。


もう一人のYちゃんの姿を見た時、どっきりした。
杖をついて歩いて来たのだ。
腰も心なしか曲がっていて、姿勢が悪くなってる。
背は私よりも大きかったはずなのに
私よりも小さくなってる!
腰をかばってるからだろうか?


私よりも一つ上だから75歳。
電話ではいつも話すが、声が元気だから
会った時の姿に驚いたし何だかとても老けて見えた。


圧迫骨折をして、何か月かベルトを締めていた事も
そのひとつなんだろうが
とにかく姿勢が悪くなっていて、一気に歳を取った感じ。
歩くのも、やたらに遅い。


私からすると、いつもあれこれ相談する頼もしい人だが
その姿を想像も出来なかった。


風邪をひいて鼻水が止まらないと言っていた。
孫から移ったそうだが
以前にもコロナも保育園で孫が感染して
彼女にも感染した。


症状はひどくなかったらしいが
彼女が一番勘違いしてる事は
一度コロナに罹ったら、もうかからないと思ってる事だ。
私もMちゃんも同時に「そんなことはない!
何度でもコロナには感染するのよ!
風邪だと思って油断しないで検査したら?」と
口々に言ってしまった(笑)


「マスクを外してご飯を食べられないから
私は飲み物だけでいいけど
食事に行く?」と言うので
「いやいや!家に帰って安静にしてて!!」と
またMちゃんと同時に言った(爆)


食事はしないで彼女と別れ
Mちゃんを私の車で自宅まで送りながら
2人で車中で話したが
やっぱりMちゃんも、Yちゃんの姿に衝撃を受けたらしかった。


Mちゃんは、私よりもずっと若い頃からYちゃんの友人。
お互い、バリバリのセールスウーマンだった。
夫がYちゃんと長い知り合いだったので
私もYちゃんとは付き合いがあった。


福岡に来て以来だから40年以上のお付き合い。


ずっとのちに、Yちゃんの紹介でMちゃんと知り合った。


しかし3人の中で、いや、友人知人の中で
一番パワフルで元気で姐御肌で
誰からも頼られてたYちゃんの姿には
なぜか寂しく感じた。


ただ、口だけは今も以前と変わらず達者?(笑)だから
気持ちは元気なのだと思う。
身体が少ししんどいくらいでも、
まだすごくパワーはありそうだったし。


新年になったらまた会おうね!

×

非ログインユーザーとして返信する