明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ゴミ分別は4種類の福岡市

福岡に越して来た人が驚いて喜ぶのが
夜中の生ごみ収集。
これは本当に便利だと思う。
夜中に収集に来るから夕飯後にゆっくり出せる。
ただ、週に2回だけど。



それと最近気が付いたのだが
(今更?)
福岡市内は、ゴミの分別が非常に少ない。


〇燃えるゴミ


〇燃えないゴミ


〇空き瓶、ペットボトル


〇粗大ごみ


この4種類だけです。
燃えるごみは週に2回、燃えないゴミは月に1回
空き瓶プラスチックも月に1回
粗大ごみは、その都度電話で申し込んで
回収券をコンビニで買って家の外に出して置く。


燃えるゴミは週に2度でも不自由はない。
燃えないゴミは月に1度でも十分だ。


ペットボトルや空き瓶などは
スーパーに回収箱がほとんど置いてあるので
溜まったら買い物のついでに持って行くし
粗大ごみもそうそう出る訳ではなく
45リットルの専用袋に入るなら
ほとんど回収してくれる。
袋から半分くらい出ていても(笑)
扇風機やファンヒーターも袋にちょっとだけ入れば
回収してくれるのだ(*^。^*)


捨てたい物が多く出たごみは(要らなくなった布団とか)
車で清掃工場まで運べば安く捨てる事も出来る。


福岡市のごみを収集して燃やす清掃工場の
焼却炉の威力が相当なものだと聞いた。
焼却で出たエネルギーの売電の値段もすごいらしい。


とにかくゴミに関しては、とても便利でありがたい。
この前切った八朔の木を燃えるごみの日に
全部出したのだが、45リットルの専用ゴミ袋が12袋。
持って行ってくれるか心配だったけど、
見事に回収してくれていた\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する