明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

イギリスドラマ「血と愛と王位」その他のドラマ

昔から英国物は好きだった。
久しぶりに見たイギリスドラマ。


エリザベス一世の母親、アン・ブーリンと国王の物語。
斬首された悲劇の王妃。


例によって、ウィキペディアなどで歴史を調べながら
面白く見た。


そして次に見てるのが「エノーラ・ホームズの事件簿2」
シャーロック・ホームズの妹の話(*^。^*)


シャーロック・ホームズ、
名探偵ポアロ、
ミス・マープル、
ダウントアービー
などが好きで良く見てた。


イギリスの貴族社会とか大好きで
その手の映画もドラマもたくさん見たけど
題名さえ覚えてない(^_^;


脳には一定の情報が入ったら
次から次へと零れ落ちて行く?(爆)
許容量を超えたら覚えるのも無理かも(^_^;)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


数日前買って来た「ふくや」の切れ子の辛子明太子。
ちょっとだけ端っこが切れてるだけで
味は全く同じだが、こっちの方が断然お得。



息子1が、外出の帰りにお土産だと買って来てくれた。
「如水庵」の和菓子。
これに焼き立てのどら焼きもあったのだが
どら焼きはすぐに食べた(爆)


栗の大福が美味しかったな、柿は甘すぎて・・(*^。^*)


この「如水庵」の筑紫餅と言うのは
山梨?の信玄餅のパクリだと言われてるらしいが
福岡県民は、多分みなこの筑紫餅だけしか知らないから
筑紫餅は筑紫餅だと思ってる(笑)
お上品な和紙に包んであるんですよ。


ちなみに、福岡市は人口10万人当たりの中で
ケーキショップ一番が一番多く、
洋菓子店は神戸市に次いで2番目だそうだ。


確かに、小さなケーキ屋さんは歩いて行けるような近所に
何軒かあるし、洋菓子店も多いな。
チェーン店のケーキショップもあるし。


×

非ログインユーザーとして返信する