明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

新しい担当者と読了「Nのために」湊かなえ

昨日は、税理士事務所から税理士さんが来た。
以前の担当の女性は、めでたくご懐妊だそうで。



3月末で辞めると言って
その時に一緒に来た新しい担当者が
昨日は、一人でやって来た(当たり前だけど)
若いお兄ちゃんだ。



担当になる人も千差万別。
手際よく仕事を片付け
ほんのちょっとの雑談を済まして
さっと帰る人。



長々と雑談が多く、その上金融商品を(保険)
定期的に勧めて来る面倒な人。
(この人が一番長く担当だった)



なので前任の女性は、非常に仕事が早く
みんな気に入っていた。
でも、おめでたい話なので残念だが仕方がない。



昨日来た人に、少しだけあれこれ聞いてみた。
年齢は27歳だって!
今の税理士事務所に入ったのは2年前で
前職は全く違う畑の仕事らしかった。



ただ、この人、きっと頭が良くて勉強家なのだろう。
淡々と素早く仕事をこなす。
たった2年の経験だが、ベテランのような感じの仕事ぶり。



そして仕事がやっぱり早い。
さっさと片付けて、あっという間に帰った。



大体、男性はスーツ姿で来るのだが
この人はスポーティな格好をしていて
えっ?ウォーキングでもして来た?ってな服装だった。



まぁ、こちらとしては、どんな格好だろうと
仕事をチャッチャと済ませてくれるのが一番(爆)
そしてさっさと帰ってくれるのが一番望ましい。
わが家の税務など、毎月ほとんど変化はないのだし
初心者向き?の税務だろうと思う。



いつも、結構多めにお茶請けとかを
買って来て出すのだが
あまり食べる人はいないので
いつも、帰りにペットボトルのお茶とコーヒーなどと
一緒に袋に入れて持って帰って貰う。



邪魔にならないか心配だけど
車で来てるから荷物になっても大丈夫みたい。
颯爽と帰って行った。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


湊かなえ「Nのために」読了
この人の作品は好きだけど
この「Nのために」は最後まで読んでも???だった。
登場人物が全てN。


誰がどのNに対しての想いなのか?
読み終わってもスッキリしなかった。
作者のこだわりは良く分かるけど
この作品に関しては、読了の満足がなかった。


読む人によって内容の解釈はずいぶん違うだろうから
読後感想は書かない主義。


×

非ログインユーザーとして返信する