明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

葱とお米

夫の実家は埼玉の深谷と言う所で
すでに実家はなかったから、私は一度も行った事がない。
ただ、夫や義姉達はそこで育ってるので
幼なじみはその地の人たちばかりだ。


義姉はずっと東京に住んでいたが
幼なじみの友人が毎年名産の深谷葱を箱ごと泥付きのまま
送ってくれていた。
義姉は二人暮らしだったので、それほど葱は食べず
そっくりそのまま、我が家に送って寄こしてくれた。
わが家では大好物、白ネギだが非常に美味しくて
庭に穴を掘って、食べ切れないものは埋めて置いて保存した。
長く楽しめるし、スーパーで売ってる白ネギとは味が違った。


私の友人に、半分ほど分けてあげていたが
友人は、この葱が非常に気に入って喜んだ。
葱を刻んでおかかをかけて醤油をちょっとかけて食べるのだそうだが
ご飯が進むと・・・


わが家は何にでも使った。
葱をぶつ切りにして油で炒めたりバターで炒めたり
ただ焼き網で焼いただけでも十分美味しい。
納豆に入れる、お味噌汁に入れる、何にでも入れる。


義姉は、毎年今も葱を送ってくれる。
お米も以前に書いたが「だて正夢」と言うお米を
気が付いた時に送ってくれる。
今回は、ほとんど同時に葱とお米が届いた。
産地の生産者さんに頼んで送って貰ってるようで
すっかり甘えてばかりだが、義姉はただ美味しいのを
食べて貰いたいだけだから黙って食べて頂戴とやさしい。
以前は、こっちの明太子を送っていたが
今はもう明太子が大好きだった義兄も亡くなって
一人暮らしになったので要らないと言う。


さて、今夜は寄せ鍋だ。
寄せ鍋と言っても本当にただの雑多な鍋。
ほたてやエビ、牡蠣、鶏肉、豚肉、キノコ類、
白菜と春菊などなど・・・
鍋が一番簡単でいいなあ。
材料を鍋につっこむだけだから(笑)
美味しい各地のポン酢やらを使うから手間も無しだし。
写真、汚い・・・(^_^;)
牡蠣を沈めようとお玉でひっくり返したから。


泥に埋め込んだ後の残りはすぐに使えるように・・・

×

非ログインユーザーとして返信する