明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

命の別名

この歌は中島みゆきさんの曲です。
みゆきさんは、ほとんど叫ぶように歌っていますが
島津亜矢さんの歌い方も好きですね。
中島みゆきさんの歌詞は好きです
彼女の歌は暗いなどと言われますが
ほとんどが人生の応援歌だと思います。
ラヴソングはラヴソングでやさしくてせつなくて・・(*^。^*)



作詞:中島みゆき


作曲:中島みゆき


知らない言葉を覚えるたびに
僕らは大人に近くなる
けれど最後まで覚えられない
言葉もきっとある


何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えて行く
僕がいることを喜ぶ人が
どこかにいてほしい


石よ樹よ水よ ささやかな者たちよ
僕と生きてくれ


繰り返す哀しみを照らす 灯をかざせ
君にも僕にも すべての人にも
命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも


たやすく涙を流せるならば
たやすく痛みもわかるだろう
けれども人には
笑顔のままで泣いてる時もある


石よ樹よ水よ 僕よりも
誰も傷つけぬ者たちよ


繰り返すあやまちを照らす 灯をかざせ
君にも僕にも すべての人にも
命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも


石よ樹よ水よ 僕よりも
誰も傷つけぬ者たちよ


くり返すあやまちを照らす 灯をかざせ
君にも僕にも すべての人にも
命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも


命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも



島津亜矢 命の別名 歌縁2018

×

非ログインユーザーとして返信する