明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

彼岸の入り

昨日の夜中から大雨になった。
気温も低く、春はいづこへ?(笑)


雨の中、車でお寺まで出かけて来た。
彼岸の中日は、お寺の盛大な法要があるので
その日は行かない。
たくさんの人がきっと集まるだろうから。


ぼたもち、ビール、和菓子、果物、和菓子の詰め合わせ
お茶、お花など重かった・・・(^_^;)
わが家の分と友人のご両親、友人のご主人の実家、
私には関係性が分からない友人の分家の分まで
お供えを持って行ったから。
友人にはいつもいつも夫の所にもお参りして貰ってるので
行ける時は、こちらもお返ししないとね。


雨の中、結構人は来ていた。
しっとり雨に濡れたお寺の境内も広い庭も美しかった。
早咲きのしだれ桜だろうか?
ピンク色が鮮やかできれい。


お水を替え、花を生け、お供えをし、
線香をくゆらせ、ゆっくりと般若心経をあげ
心がすっきりした。


それでも、私は夫はここにはおらず
家の仏壇にいつもいると思っている。
本堂で、ご住職が正装された姿で歩いていたので
軽くご挨拶だけさせていただき、すぐに帰宅。


そしてようやくほっとしてブランチ。
最近は外出しないので、ますますひきこもりがち。
なのでたまに出かけると疲れます・・(^_^;)


寒いので、片付けていないままのこたつに入って
ぼた餅を食べました。
美味しかった。

×

非ログインユーザーとして返信する