明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

「ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語」

私は、漫画コミックを読むのも好きだ。
どなただったか、「お別れホスピタル」と言う
コミック誌を紹介されていたが
この漫画も読んだ事がある。(kindleで)


この「ナースのチカラ・・・」は
訪問看護師の話で、
こちらは大好きな作家さんの一人(広田 奈都美)さんの作。


長年読んでる漫画雑誌に掲載されていて
いつか私もこういう訪問看護師さんに
お世話になるかも知れないと思うと
身につまされる話ばかりだ。


看護師さんの仕事は、本当に大変だろうと思う。
個人病院なら、時間通りに閉まる。


でも総合病院や大学病院は
入院設備や救急対応なら夜勤とかもあって
交代制だろうし。


大きな病院は、先生も看護師さんも顔を覚えないうち
いつの間にか退職されてることもしばしば。


だから、総合病院とか大学病院はなじみの先生がいない。
幸い、私が今通ってる総合病院の循環器科の先生は
長年おられるし、心療内科の先生も変りはない。


毎年、個人病院で胃カメラと大腸カメラの
検査をしていただくが
大腸に少し大きめのポリープが出来た時、
その先生の後輩の勤めている総合病院を紹介された。


お若いのに(40代)とてもやさしくて丁寧で、ポリープ切除も見事だった。
なので、何かあったらまたこの先生を紹介していただけると
思っていたのに
数年前にHPを見たらこの先生のお名前が見当たらなかった。
珍しい苗字なので、間違える事はない。


独立されたか、もしかしてご実家か、他の病院に移られたか?
色々想像したが、紹介してくださった先生にお聞きする訳にも行かず・・


この「ナースのチカラ・・・」の中では
看取りのシーンや認知症の人の話が良く出て来るし
看護師さんの想いなども良く描かれていて
本当に大変なお仕事だなと読むたびに痛感する。


そのほかに「ナースステーション」島津郷子さん、
「ナースコール」岡村えり子さん、
「エンジェル日誌」ごとう和さん、
などなど、愛読書です(*^。^*)


今、このコロナ禍の中、奮闘されている
全ての医療従事者、介護従事者の方たちにお礼を申し上げたい。

×

非ログインユーザーとして返信する