明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

茨木のり子「急がなくては」夫の十七回忌


急がなくては  茨木のり子



急がなくてはなりません
静かに
急がなくてはなりません
感情を整えて
あなたのもとへ
急がなくてはなりません
あなたのかたわらで眠ること
ふたたび目覚めない眠りを眠ること
それがわたくしたちの成就です
辿る目的地のある ありがたさ
ゆっくりと
急いでいます




今日は夫の17回忌です。
夫のいない生活に慣れたと言えば慣れたけど
同じように同じ速さで
一緒に人生を歩きたかったと言う
想いは今もあります。



奇しくも今年は結婚50年、
金婚式を迎える年の、迎える月でもあるけれど
あれやこれや考えても仕方がない・・・



あの世とやらで会えた時
一体、どっちの生きた時代で会うのかしら?と考えると
絶対に私の生きた時代では会いたくない。
私だけ老けておばあさんになってるから・・・・😆



それともこちらの願う好きな時代の顔で
会えたらいいかも。
出会った頃の私で会いたいな😂




夫がいる場所はどんなところなのか?
誰か教えてくださいと言っても
あの世から戻って来た人はいないのだから
知るすべはない😅



亡くなると人は無になると言うけれど
宗教的には、必ず天国、空の上、あの世、浄土と
名前は違えど魂が行く場所はある。



人間は、そう言うのにすがりたいのだろうと思う。
私は、昔は無宗教だったが
その時でさえ、あの世はあると思っていた。



三途の川もあり、奪衣婆もいて閻魔様の審判を受け
その先に安らかな平和な場所があると
子供の頃から信じていたのは
根強く残る昔ながらの語り草のせいかも。



午前中に法要を終えて、気持ちが安らぎました。
ご住職の朗々とした素晴らしい長いお経をお聞きしながら
ひたすら夫の魂の安寧を願いました。



まだまだもう少しもう少し、会えるのは
先にして貰って 元気でいさせてください。
たくさんこちらのお土産話を
持って行かれるように。







×

非ログインユーザーとして返信する