明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

地震! ご近所さん

昨日の夜、布団に入って小説を読んでいたら
けたたましい音と共に「地震です!地震です!」と言う音声が
スマホから流れた。
その数秒後に揺れた。
すぐ立ちあがったが揺れはすぐに止まった。


部屋から出て「地震だ!」と一人叫ぶも
誰の反応も無し(^_^;)
息子がちょうどトイレに入っていたが(小便器の方)
全く気が付かなかったと!
まぁ、トイレの辺りは柱だらけだし
すぐにテレビをつけてみたら多分震度3?


それから、しばらく待ったが特に余震も感じられず
寝てしまった。


朝、起きたら震度5強の大分、宮崎などのニュースであふれていた。
大分に昔からのネットの知り合いが住んでいて
彼女の所は大丈夫だろうかと気になった。
かなりな揺れだったろうし、停電も起きてるそうだから
被害が起きない事を願うばかり。


それにしても、コロナの蔓延の中の
地震や津波、大雪災害など、この世には
神も仏もたくさんおられるはずなのに
人々をお救い下さらないのか、試練を与え続けるのかと
つい天に向かって愚痴を言ってしまい
慌てて打ち消して謝った(^_^;)
たくさんの試練はあれど、こうして生かさせていただいてる事は
ありがたい事なのだとお礼を申し上げた(爆)


昨日、すぐ近くのご近所さんに電話した。
歩いて100メートルも離れていないが
それでもお互いに用心して電話でおしゃべりしてる。
この前までは、普通に玄関先とかで話してたけど
お互いに基礎疾患のある身、特にご主人は
肝臓がんを患っていた事があるので
念には念を入れておかないとね。


すでに私はワクチンを打ったと話したら
奥さんは2月の1日が予約日だそうだが
ご主人は3月になってからだと言う。
ご主人は、私もかかりつけの病院で1・2回目を接種してるので
そこでまた打って貰うらしいが
ものすごく接種希望者が多くて、3月になってしまうそうだ。
「集団接種会場なら、予約は早く取れますから
早く接種してください」と言うと
いや~~、3月まで待つよと言うではないか。
奥さんも頭を抱えていた。
このご夫婦と私は、非常に仲がいい。
会えば冗談ばかり言い合えるご主人と
何でも話せる奥さん。
夫を亡くした時から、二人であれこれサポートしてくれて
いつも気遣ってくださるありがたいご夫婦。
気の置けない人がそばにいる事はほっとする。


×

非ログインユーザーとして返信する