明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

決死の覚悟で(爆)

ずっと冷蔵庫や冷凍庫の中の物で食事の支度をしてたが
とうとう尽きた・・・(笑)
そこで決死の覚悟で買い物に行って来た。
ひとつのお店で全部済ませられるように、
少し遠くのスーパーまで早起きして行って来た。
早起きと言っても8時ですが・・・(笑)
私は極端な夜型人間なので、朝は大体9時頃に起きるので(^_^;)


そのスーパーは朝の9時開店で、平地の駐車場はすぐに埋まり
着いた時はもう空いてなくて屋上に止め、
大型のカートを手にして店内に。


すでにたくさんの人が買い物していて
みんな考える事は一緒だなって思った(笑)
誰もが早く買い物をして、急いで帰りたい。
年末までは、小さな普通のカートで買い物してた人がほとんどだったが
今日は、大型の買い物かごにあふれるほどの食料品を買っている。
私も、新年明けの頃は2日に一度の買い物をしてた。
今日から5日分くらい?頑張って・・・


でも、このオミクロン株の感染力の強さには
コロナが流行り出した頃とはまた違う恐怖が起きる。
わが家のすぐそばの幼稚園が金曜から休園してるので
もしや?と思ったが、やっぱり昨日も今日も休園してるので
患者さんが出たのだろう。
小さな子供さんは症状が軽く済むらしいけど
働いてる親御さんが大変だろうと思う。


福岡の医師会会長がテレビに出て、キャスターが
疑問のあれこれ聞いていたが
この情報は非常に助かる。
このキャスターさん、我々が聞きたい知りたいと思う事を
しっかりと聞いてくれる(いつの場合も)


もし、熱が出たりだるかったり喉が痛かったりしたら
勿論、病院に行った方がいいのだが
もしかして?と思った時は、家で安静にし家人とも
余り接触せず解熱剤も喉の炎症を止める薬も服用して
かまわないと言っておられた。
カロナールと言う鎮痛薬があるが、それが一番いいらしい。
市販薬の解熱鎮痛剤は、強すぎるのがあるので
それは飲まない方がいいと。
喉の炎症を止める薬も使って良いと。
(腰の痛みや膝の痛みなどで受診するといただく鎮痛剤は
強すぎるらしい)
そして、同居の家族でもあまり頻繁に接触しないならば
感染してない事もある例をいくつも見てるので
家に感染者が出たら、なるべく接触を避けて暮らせば
同じ家でも感染しないって。


まぁ、我が家はそれは無理だけど
(食事も一緒だし、良く家族でしゃべる)
例えばお勤めのお父さんが感染しても、
同居の高齢者とはそう頻繁には会わないだろうから
セーフかも知れない。
今は少しづつ、若者から40代50代の人への感染が多くなって来ていて
もう少しすれば、もっと上の高齢者に感染するだろうから
何としても踏ん張って感染力を止めないといけないと力説していた。


風邪程度で済むならと安易に考えてしまうが
基礎疾患のある高齢者に感染したら
果して風邪程度で済むのかを知りたい。
(ここが大事!)


居間では加湿器を3台稼働させてるが
この昔ながらの方法が一番いいとこの頃気が付いた。
最初、やかんをかけてたのだが、鍋が一番だ。(笑)
今日はここでおでんを煮てる(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する