明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

小説「うちの子が結婚しないので」

おなじみ大好きな垣谷美雨さんの作品。
この所立て続けに彼女の小説を読んでいる。
非常に面白い。


この小説は、まだ28歳の一人娘の結婚で
あれこれと悩む両親と娘の話だ。


ネタバレになるので書かないが
こういう事を真剣に考える親も多々いるのだろう。
この小説の中では、娘も両親もどんどん焦り始めて
積極的に結婚相手を探すのだが
今や、日本の未婚率はかなりなペースで増えてるそうだ。


親はやきもきしても、子供が結婚を考えないのなら
どうにもならない。
今や、もう私は今更息子が結婚しても
お嫁さんとうまく付き合う事は出来ないだろうと思う。
なので、今が一番気楽だ。
お付き合いも色々あったろうが
本人曰く「他人の人生まで責任を持てない」と・・


それは一人が気楽よね。
家で家の仕事をして、時間があれば好きな事をして
親が元気なのをいいことに、食事も作ってるのだから
ラクチンだろうと思う。


私も、夫が亡くなってから心の均衡を保てない時期の時
息子達に頼り切ったのだから仕方がない(^_^;)


いつか、どんなご縁があるか分からない。
でも出来れば、私が死んだ後にして欲しい。
今更、他人を身内として付き合うのは
私はきっと出来ないと思う(爆)


今日も暑い。
外出は控えてとテレビから何度も流れて来るが
朝一番に歯科に行った。そして速攻で帰宅。
涼しい部屋で昼寝もしたので、シャキーンとしてる気持ちだけは(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する