明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ご近所のご夫婦の生活費

家から歩いて50メートルも
離れてない場所に住んでるご夫婦。
非常に仲良くさせていただいてる。



時々、と言うか頻繁に電話で話したり
お互いの玄関先で話したり。



今月初めの入院の事でも心配をかけてしまった。



コロナ禍前は、家に上がらせて貰って
長話をしてたが
今はもう玄関先でマスクをつけたまま。



ご主人が癌サバイバー、もう10年は経ったかな?
奥さんは私よりも3歳上?だったか。



昨日、午後にフラッと近所のスーパーに行こうと
その家の前を通った。
そこで玄関先から「奥さ~~ん、〇〇です~」と声をかけたら
ご主人が出て来た。



「あれ奥さんは?」
「絶賛家出中だよ」と冗談。



毎日、家で顔つき合わせてるのもなんだから
運動の為にそこいら辺のスーパーにでも行けと
言ったらしい🤣



買い物好きな奥さん、外出好きなご主人。
いい関係だと思う。



「ああ、ならばったりスーパーで会うかもですね」と言うと
座ってくださいと玄関先の椅子を勧められたが
「いや、私もそこいら辺まで・・」と断ったが
まぁまぁと言いながらよもやま話・・・🤣



冗談をよく言う間柄だが
家計の事を話したことはあまりない。
ご主人が「お宅はお金が腐るほどあるからいいけど
うちはあっぷあっぷだよ」と
いつもの冗談を言うので
「お金がありすぎて腐ってしまって
使えなくなりました~」なんてこっちも冗談。



この家はすぐそばに土地があって
そこを貸してるので、賃料が入る。
お宅は家賃が入ってウハウハでしょうに!と言うと
大昔、厚生年金に18年加入していて
その後は商売をされてたので国民年金だったそうだ。



今の年金は夫婦合わせて年額で180万ほど、
月に13万くらい?それに賃料が22万で毎月35万。
やけに素直にご主人が教えてくれた😁



賃料の事は以前から知っていたが
年金額は初めて知った。
厚生年金18年かけていてもなお、こんなに少ない?
ちょっとびっくり。
若い時の厚生年金額でしょうからね。



「夫婦合わせて月に30万は必要だよね」とご主人。
余裕はないと言いながら、奥さんもご主人も
良く毎日のように買い物に行く。
特に奥さんは、服でも靴でも割と衝動買いする人だから
余裕がある生活なんだろうと思う。



勿論今まで長く商売されてたのだから
たくさん預金はあるだろうし
別に一軒持っていた家(別荘)も売ったらしいから
財産はあると見た😆



このご夫婦の一番の財産は
交友関係だろうと思う。
とにかく二人ともが人とすぐに人と打ち解けて
仲良くなる術が非常に優れていると思う。



商売を辞めてもう長いが
それでも今も交際範囲が
恐ろしく広いのには驚く。
なので、広くあれこれ町内外の情報を網羅してる。



新しい病院が出来る、新しくお店が出来る
あの空き地に家が建つとか
他愛もない事だが、個人の情報はほとんど話さないし
でしゃばりおよね的なご夫婦ではない。



私は、どちらかと言うと最初は人見知りで
付き合い始めたら親しく出来る性格だが
それは今も変わらない。



だから、このご近所のご夫婦と
昔からの友人のYちゃんとMちゃんを通じて
たくさんの人と知り合いになった。



ありがたい友人達です。
でも、基本的には家に籠るのが一番好きかな?😅



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



庭のたんぽぽの綿毛を見て星野さんの詩を思い出した。




星野富弘・詩



いつだったか きみたちが



空をとんでゆくのを見たよ



風に吹かれて ただひとつのものを持って



旅する姿が うれしくてならなかったよ



人間だって どうしても



必要なものは



ただ ひとつ



私も



余分なものを



捨てれば



空が飛べるような



気がしたよ




ヒメジョォン、可憐だ。


×

非ログインユーザーとして返信する